子供はスマホの中身を隠そうとする


学校でいじめにあってる自分の子なんて、想像もしたくないですが、
実際にいじめられているとしたら、親としてどうしていけばいいのか、
どう接していくのが正解なのか、分からないですよね。

こちらがあまり手を出しすぎてしまっても、逆にいじめが過激化してしまうかもしれないし、
だからと言って子供に直接いじめられているのかと聞いても答えてくれるかわかりません。

それにLINEなどスマホの中でやられてしまうと、こちらも把握が難しくなりますよね。
スマホのアプリとして他人のLINEの中身を見る方法は限られているそうですし、
パスワードロックをかける子供も多い。
スマホを一日中手放さなかったり、なかなか親にも触れさせてくれないんですよね。

あまりにも中身を隠そうとすると、逆に怪しく感じる部分もあります。
LINEのいじめが原因で不登校になったり、自殺に追い詰められてしまったり、
そういったニュースも日頃ニュース番組で見るほどですから、
はやく良い改善策を出して欲しいですね。

admin / 2015年4月18日 / いじめ

過激なLINEいじめなど、息子が心配。


子どもとコミュニケーションを取るのって凄く難しいですよね。
それで私は今少し悩んでいます。

元々は学校の事や友達の事をなんだかんだと話してくれていた息子が、
中学に入ってしばらく、あまり話してくれなくなってしまったんです。

学校の事や友達の事を楽しそうに話していてくれたのに、
それをしてくれなくなるということはどういう事でしょうか?

もしかしていじめられている?ただの反抗期?
最近はLINEやネットゲームなどによる陰湿ないじめなども多く、
なかなか親や学校側が監視できない部分でいじめが進行するケースが増えている。
それによっては最悪命をおとしてしまう子もいる
というのを聞き、心配になります。

PTA側でも、LINEによるいじめを重要視し、対策を考えています。
先日LINEいじめの対策について考えるよう、連絡がありました。

過激なLINEいじめのムービーなどもネットで公開されています。
スマホを与えなければ、とも思いますが
今はそれすらいじめや仲間外れの原因になるそうで、なかなか子供の環境をよくしてあげられず、
悩む日々です。

admin / 2015年4月16日 / いじめ